石老山の様子(2012.04.21撮影)

ヤマブキ」顕鏡寺の前では満開でした。

※写真をクリックすると拡大します。

「イヌブナ」新芽が少し伸び始めました。 桜道の桜も、そろそろ散り始め。
「ジュウニヒトエ」桜道の道沿いではよい時期です。 「ナガバノスミレサイシン」登山道脇ではスミレ類が最盛期。
「ホウチャクソウ」咲き始め。目立たないけれど、白と緑の色合わせがかわいい花。 「ミミガタテンナンショウ」山のいたるところで見かけます。サトイモの仲間ですが、食べられません。
「ミヤマシキミ」桜道の雑木林沿いで見られました。 「ヤブレガサ」葉っぱが開いてきました。開かないうちに摘んでおひたしにすると美味しいです。
「ヤマツバキ」花が落ちて、冬の終わりを告げていました。写真は顕鏡寺の岩窟前。 「シャガ」多くはまだつぼみの状態で、あと1週間ほどで咲き始めそう。これは1輪だけ咲いていたもの。
八方岩は、桜の花びらで覆われていました 融合平見晴台の桜はちょうど見頃を迎えています
石老山コースマップを見る≫
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

おすすめスポット

  1. 2016-5-2

    県立相模湖公園(公園駐車場料金・営業時間)

    駐車場料金・営業時間はこちら 都会の喧騒を離れて、相模湖でさわやかな風と戯れる・・・ そんな休日を…
  2. 2015-2-28

    小原宿本陣

    小原宿本陣 - Spherical Image - RICOH THETA 小原宿…
  3. 2015-2-2

    嵐山に登ってきました。

    嵐山に登ってきました。「嵐山から見る相模湖」は神奈川景観50選に選ばれています。 山頂までは30…
  4. 2015-1-8

    石老山

    相模湖の南東の山を総じて石老山といいます。 第3紀地層の礫岩が全山に分布して、巨大な奇岩、怪石に富ん…
  5. 2010-2-10

    まずは相模湖観光案内所で情報収集!

    観光案内コーナー ベテランの案内員が観光スポットから穴場まで、相模湖の魅力のすべてをご案内…
  6. 2010-2-10

    正覚寺

    臨済宗建長寺派。もともとは「石老山入口」南方200mほどにあり、約1100年前の創建で真言宗鎌倉桐ヶ…
  7. 2010-2-10

    相模ダム

    相模川河水統制事業は、昭和13年に県議会で可決され、発電、水道用水、工業水道用水、農…
ページ上部へ戻る